空き家サポートセンターのwebサイトを開設しました。 https://akiyasupport.jimdo.com/

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    けやき (月曜日, 07 6月 2021 10:15)

    はじめまして、おせわになります。
    空き家に侵入する泥棒に困っています。

     東京都心から電車で20分の所に、私の実家が2年前から空き家になっています。
    実家の所有者は、私の兄で高齢です。兄は2年前に外出先で転んで大けがをし、救急車で病院に運ばれ入院の後に、家には一度も帰れずそのまま施設に入所しました。

     私は妹です。実家から電車で1時間半の所に住んでいます。主人は数年前に病気で亡くなりました。子供3人は独立して、現在は隣県に住んでいます。…なので、私は1人暮らしです。
    私が実家である<空き家>の片づけと管理をしています。
    その空き家へ何回も何回も泥棒に入られています。

    110番を3回しました。駅前交番へ3回相談に行きました。警察署の刑事課へ3回行きました。警察署の生活安全課へ3回行きました。
    ですが、なしのつぶて…です。何もしてくれません。被害届を出しに行っても、調書さえ作ってもらえません。記録に残してもらえないのです。
    ですから、毎回対応してくれる警察官が違うので、被害の甚大さを分かってもらえません。その場限りの「パトロールします」とか「家の中の物を全部無くさないといけませんよ」とか、を言うだけで、泥棒の侵入を調べようともしません。数秒、家の中を見るだけです。
    警察署に行って、「調べてほしい」と言ったところ、即答で「貴女の身内も調べられるんですよ」…とヒドイ事も言われました(涙)。
    窓ガラスは割られてはいません。玄関の鍵をピッキングに強い…と言われる鍵に付け替えましたが、その玄関の鍵を器具を使って開けているらしき形跡があります。なぜなら鍵穴のまわりに器具で引っかいて回したような傷跡がいくつもありますから。毎回侵入した後は、鍵を閉めて出て行きます。
    行政は全く何もしてくれないので、泥棒の行為がエスカレートして、私への嫌がらせが酷くなってきています。庭の片づけをしている私を道路から見ながら、何回も私の事を振り返り、振り返りながら笑って通り過ぎていきます。近所に住んでいる泥棒らしく「生ごみ」をワザと捨てにきています。「生ごみ」を全部広げて、写真に撮りましたところ、大体の人物象も分かりました。
    その生ごみの中に市の図書館の貸し出し伝票があり、「図書館カードの番号の下4桁」が書いてありました。それを持って警察署へ行って人物の特定をお願いしましたが、即答で「図書館が個人情報だから、教えられません」と言うんですよ。」と言われました(涙)

    すでに家の中は、あと処分すべき物だけ(空のタンス・使わない布団etc)になっており、「かねめ」の物はありません。
    …今、心配なのは、「火をつけられる」事をいちばん危惧しています。
    お隣へ、類焼したら…と心配でなりません。

    過去に…、
    市の<高齢者支援課>に相談しましたが、電話をたらいまわしされます。

    今朝、たった今、
    市の高齢者支援課から電話が来ました。
    「ネットで検索すると、”全国空き家管理ナビ”のサイトで、当市に絞って検索したところ、対応してくれる会社がありました。そこへ連絡してみてはどうでしょう」…と教えてくれました。
    これから電話するつもりです。

    貴社のサイトからも、
    有用な情報があれば、教えて頂きたいです。
    よろしくお願い致します。